前回の礼儀がわかってない友人 続編【追記あり】 Please hug me.
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

前回の礼儀がわかってない友人 続編【追記あり】

2017/10/12
昨夜23時前に、遅くにごめん~と、LINEが・・・
別にね~時間はいいのよ・・・
内容がね・・・

週末に、先月お母さんを亡くした友人の遺品整理のお手伝いに一緒に行くんだけど・・・
御仏前に何を持って行けばいいかって

友人は関東在住なので、帰りに荷物になるようなお菓子はやめた方がいいんじゃないかな?って
線香やお金を包むほうがいいかもって返信。

線香はあると思うとか
お金は返しが大変だからとか・・・

私達が会う翌日は、法要で親戚が集まるからお菓子でもいいかもって

最初から、自分でもこうしようと思ってることがあるなら、言ってよ
私は私なりに、色々検索とかしてどうしたらいいのかって調べてるのに!
しかも・・・返信が遅い
夜の遅い時間からLINEしてきてるんだから、ちゃっちゃと用件済ませようよ!!!

以前、ゴディバのチョコを持っていったら喜ばれたって・・・
もう、何を持っていくか・・・決めてるやん
でも・・・私の感覚として・・・法要があるお供えなら、親戚に配れる個包装である程度の個数も揃ってるものが必須なんだけど・・・
それに、日曜日か月曜日には関東に帰らないといけない友人にチョコはいいのか???常温で持ち歩くよね・・・
その場で食べてなくなるほどのチョコって。。。お供えかな???

私も仕事だし、この友人も地域の行事で夕方まで予定があるので・・・
それから、行くんだけど・・・
行く時間によっては、先方の友人に迷惑なんじゃないのかな・・・
どんな予定になってるの?って聞いても、返事ないし・・・
法要の為の帰省なら、ご主人も一緒だろうし・・・

先日の、テニス部の同窓会に来られなかったから、無理やり会う約束をしたように思えて仕方がない・・・
私は、まだバタバタして実感がないって言う友人が少し落ち着いて、本当に遺品整理にだけに戻って来たときに会ってお手伝いするつもりだったのに・・・

この礼儀がわかってない友人!
自分は、お父さんを亡くしてるから、お母さんを亡くした友人の気持ちはちゃんとわかってる!
と、言われると・・・
私は、両親が健在だから・・・あなたよりわかってるって言われてる気がして・・・何も言えないんだけど・・・

不安だなあ・・・
週末、うかがっても平気なのかな・・・

【追記】
ご仏前…
私が最近では親戚間だけど、お返しはいらないからって額面を少なくして渡したりするよ。
って、言ったら
それでも、お返しはするだろうからって言ってたのに

もう一人一緒に行く友人と相談して、お返しはなしで、お金を包むことにしました。って…
私の意見には反対したやん…

なんか、モヤモヤするわ…
10:51 今日のひとこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示